こころとからだ いつも笑顔で・・・

自分の思考癖や身体の癖を知って 内側の声に耳を傾けて笑顔で過ごす日々を目指しています

自分の癖を知ると自分に優しくなれる

【先読み思考】

昨日、友人との会話のなかで

友人が 「人から ◯◯って言われて 凹んでさぁって」いう

その◯◯って

私、言われた事ないから

「えっそんな事 言われるの?」って そこに驚いた

 

ゆめいくの中でも 言われて元気が無くなる言葉のワークの中でも

「ウザい   キモい   デブ   ブス   消えろ 」

なんて言葉を言われて凹むって人も居た

 

その言葉も 言われた事も言ったこともない

人から言われると聞いて 逆に 凹んだ

 

そう思うと 私はとても周りに恵まれて幸せな環境にいたという事になる

 

今は 幸せって 心から思えるけど 

あの頃は ネガティヴMAXで マイナス思考の塊 とても幸せなんて思えなかった

 

じゃあ なんで マイナスだったかと考えてみたら

 

私は 相手の仕草や声のトーンで 会話を 先読みして 勝手に相手から発しられる言葉を 探して 勝手に会話して

その妄想会話が まさに マイナス言葉オンパレード(笑)

 

きっとこうだよな

きっとこうおもってるよな

あーでもない

こーでもない

 

なんて 妄想の中の会話が 頭の中で先行して 勝手に 落ち込んでた

そして言葉に詰まる

結局 伝えれない…そんな事の繰り返し

 

数日前も

ちょっと勇気を出して いつもにない私の言葉で 気持ちを話した時

友人が 「はは〜っ」って

笑ったの

その瞬間 頭の中で

「あっ 笑われた もうあーいう事言うのやめよ」って勝手に 解釈して

「だよね 勇気出して行ってみたけど なんかおかしいよね?もうやめた‼️」っていじけながら 言葉に出した

 

そしたら

「えっ何いってるの?自分も同じ気持ちで嬉しかったから 思わず笑ったんだよ

それ勘違いだよーやめてよ

そんなふうに 受け取るの?

喜びの笑いなんだけどなぁ」って

驚きの言葉が返ってきました

 

いつもなら だよねーって言い返す事もないから勝手に凹んで 勝手にいじけてどんどん落ち込んでく(笑)

 

あーーーもう ほんと1人劇場❣️(笑)

 

会話の先読み王だね〜って

その時は大笑いしたけど

 

 

少し前は その先読みしてる自分にも 気づいてないぐらい

当たり前の思考癖。

どっぷり 使ってましたなぁ

 

未来の事 先取りしても

ろくな事ない

朝目が覚めて夜寝るまで 

あーでもない こーでもないって

ずっと 頭ん中を ぐるぐるしてるのは

ほんと もったいない

 

そこを手放せてる最近は 物事への集中力が UPしました

 

ほんと 楽になったよね

未来の事 先のこと わかんなかったら

今は だいぶ聞けるようになりました

 

ただ、聞くだけで 

ずいぶん 楽になるもんです

 

聞いたらいけないと思ってました

 

でも、逆。

聞かなくて 誤解してる方が 失礼でした

 

やっぱ 「素直」が一番だね〜💛

 

どうせやるなら明るい未来の「予祝」してきます\(^o^)/

(予祝とは 春に満開に咲く桜を、秋のお米の実りに見立てて、仲間とワイワイお酒を飲みながら先に喜び、お祝いすることで願いを引き寄せる事)

ひすいこたろうさんブログより引用