こころとからだ いつも笑顔で・・・

自分の思考癖や身体の癖を知って 内側の声に耳を傾けて笑顔で過ごす日々を目指しています

神様 仏様より尊い 母ちゃんの存在

以前 京都へ行ったとき

特別公開のお寺の御住職から法話をいただき、その場で御住職自らの御朱印をいただく レアな体験をしました

 f:id:kokokarawarau:20170606234811p:image

まず 向かい合わせに座り
私の目を見て 優しい眼差しで。。

 

『よく来てくださいました

こうしてお寺にお参りに来てくれていうのもなんだけど どんなに お布施をしてもどんなに 御朱印をいただいたとしてもどんなにお寺をまわって徳を積んだとしても かなわないものがある

 

それは 母や

おかあちゃんや

 

一番身近で 自分の身を削ってまで

家族みんなのためを思って日々 過ごしてる妻こそ、母こそ

本当の生き仏である

 

家の中におるんだ

すぐそばにおるんだ

描かれた仏像とは、訳が違うんだな

 f:id:kokokarawarau:20170606233028j:image

だから おかあちゃんに ありがとうって言うのが一番 徳を積む事になる

 

まずは おかあちゃんにありがとうって伝えなさい

 

あなたの言った 「ありがとう」の 言葉で
母も癒され
あなた自身の魂も 癒され

すべてが喜ぶんや

 

それが一番の徳と なるんや』

 

その素敵なお言葉は  ぷらっと1人で出かけた京都の 大徳寺。お坊さんに声をかけていただくご縁があり春の特別公開の黄梅院を教えていただき そこでお会いできた 御住職にいただきました

 (例え特別公開中でも 御住職に必ず会えるわけでは無いそうです)

 

千利休が 手がけた 苔の美しい庭園。

「直中庭」

苔の深い緑が織りなす美しさ。

(写真がNGのため入口のみ)

f:id:kokokarawarau:20170606233446p:image

時間を忘れて 静寂の中

無の空間と時間を 感じていました

 

見開き2ページの御朱印

私の宝となりました

 

ぷらっと入ったお寺でのご縁。

ありがとうございます