こころとからだ いつも笑顔で・・・

自分の思考癖や身体の癖を知って 内側の声に耳を傾けて笑顔で過ごす日々を目指しています

愛西市の美容院 プールオンで 心の断捨離

愛西市のけんちゃんの美容院プールオンに行ってきたよ

 

美容院の認識…見事、書き換わりました

 

私の中で美容院に行くって なんだかとっても構えちゃって面倒だなやだなぁって …(実際 1年に一度ぐらい(^◇^;))

 

どうしてかな?ってふと思い問いかけてみた出てきた答えは


①綺麗になる、さっぱりすることに抵抗ある(美は 自分にとって遠い存在)
②カット カラー その他諸々で一万円以上かかる(罪悪感)
③大きな鏡で自分と向き合う(見たくない)
④普段 手入れできてない事を責められる(ドライヤーで乾かして寝ないとダメなど)
⑤物販煩わしい(シャンプーやワックスなど)

 

昨日は 友人2人と同時予約
15時まで3人の貸切だそうで
自由にしゃべるじゃべる(笑)

 f:id:kokokarawarau:20161110092531j:image

ひとりがカットしてる間 待ってるんじゃなくて ぐるっと囲む様に椅子に座って おしゃべりしながら…


目の前で2人が どんどんキラキラ変化して表情まで 変わっていく瞬間を見れた

 

髪を切ってるとき

 

ドライヤーで乾かしてるとき

 

クルクル巻いてるとき

 

表情が 変化して行く

どんどん 緩んでいるのが わかる

 f:id:kokokarawarau:20161110092553j:image

話すことによって緊張を とり 絶大なる信頼の中の究極のリラックス空間
(場の大切さ 実感した)

 

女性にとって 綺麗になること…長生きの秘訣

内側から 女性ホルモン湧いてくるんだって〜〜

 

私の中の 美容院に対する思い込みの変化        ↓ ↓ ↓
①綺麗になる事…他人事だったけど けんちゃんと話してたら 自分の中の思い込みが どんどん削ぎ落とされて行った
はじめて 綺麗になりたい
痩せて おしゃれしたいって出てきた
綺麗になることが決して他人事ではなく 距離が縮まった
②半年ぶりの美容院だけど カラー今回やめてもいいかなっていったら 白髪もないし 全然OKって❣️
今までの認識は行ったらカラーもストパーもやらなきゃいかんだったから えっ やらんでいいの??って びっくり(^◇^;)
だからトリートメントしても6000円安い💝
③大きな鏡はあるんだけど 空間が心地よくて 鏡と感じない
目の前の鏡が 嫌だと思わなかったのは はじめてかも…
深いところで 繋がってる安心感が あの空間には、あってとにかく心地良かった
鏡の前に座って 力まなかった自分が いたことにほんと おどろいたなぁ
④パサパサの髪の状態は 普段手入れができてないといつも責められてたけど けんちゃんは そこは 何にもふれなかったなぁ
⑤髪を元気にするための普段のお手入れには 手作りアロマのスプレーを教えてくれた(数百円でできる)

足りないものを修復するにはシャンプーリンストリートメント ワックスやその他諸々揃えなきゃできないじゃなくて

【自己治癒力 信じる】

自分の内側には、よくする機能 あるから お金なんてかけなくても そこを使ってあげれば それが一番だよ

ほんと人間って すごいんだからって

さすがけんちゃん(*´∀`*)


認識が 書き換わった瞬間

 

私の内側から 素直に

『綺麗になりたい』『可愛くなりたい』

なんて想いが 湧いてきた

恥ずかしいんだけど うれしかったなぁ

 

友人2人は 時間がなくて先に帰ったため その場のシェアが できなかったけど 間違いなく 女子の 私が 内側から 出てきた(笑)
(みんないると照れるからちょうど良かったのかも…)


けんちゃんとの 話の中で
「白髪無いけど どうしてだと思う」
って聞かれて


『白髪になることや 白髪が増えることに 恐れてないから?かな』

 

『そうだよねーやっぱりそう 思ってるからそうなるんだよなぁ』って

確かに私の中で 1本 白髪を見つけたとしても
「あっ白髪だー」って 一瞬思うだけで あと 何にも感じないから

悩みとして認識されてないんだよね

 

だから 脳で受け取ってないから スルーして終わり

 

そこで 私が

「うぁぁああ(;´༎ຶД༎ຶ`)
白髪だ〜〜どうしよう
こんなに増えちゃって❕
あーもう 嫌だ❕」

って認識すると 脳はご丁寧に その通りの状況を 作り出してくれる

 

気づくと白髪だらけ(~_~;)

 

病気もそうだよね

 

日常の トラブルもそう

 

ダイエットも正にそう

 

「こんなに食べたら太っちゃう」

って認識した瞬間

 

ちゃんと 太る(笑)

 

脳って すごいね

 

だからこそ 口から出す言葉を変える必要がある

 

だって その通りの状況を脳は 作り出そうとするんだからね

 

だから ほんと シンプルなんだよね

 

生きるって…

 

お日様 大地 宇宙から 命をいただいて生かされてる

 f:id:kokokarawarau:20161110092747j:image

全ては ひとつ

 

くだらない思考は いらない

 

ゆる〜く 自由に 生きてみよう♫

 

はじめて出てきた女性性も 大事にしてみよう♫

 

そうだ 今をしっかり感じて生きてみよう♫