こころとからだ いつも笑顔で・・・

自分の思考癖や身体の癖を知って 内側の声に耳を傾けて笑顔で過ごす日々を目指しています

感情は どこから…

【感情】
私は子供の頃から 感情を出す事が 苦手でした

厳しく育てられすぎて
感情を出すことを諦めてしまった(常に言いたいことを押し殺していたので奥歯は野球選手並みにボロボロ(笑))

 

と親のせいにしていましたが
私の子供の頃の心の状態が マイナス思考の塊で 勝手に感情を出してはいけないと思い込んでいただけなんだなぁ

 

それがグルグル自動再生され人生の半分 その思考癖が 繰り返されていた

 

学びの中で
自分の声を聞く
素直になる
感情だしていい

 

そっかぁ感情出していいんだ!って私はマコさんに怒りをぶつけるようになりました

 

自分に素直になり
嫌なものは嫌と伝える

 

声を荒げて ぶつけても
相手からは逆ギレで 倍返し( ̄∀ ̄;)

 

スッキリするはずもなく余計にストレス⁇¿⁇¿⁇

 

ずっと違和感なんです

 

自分の声に素直に従ってるのになんでだろうって余計に苦しかった

 

そんな時 ワタナベ薫さんのこのブログの言葉に納得

 

そっかぁ 私はただ感情的に衝動的に私のワガママを通してただけなんだって!
気づいた

 

これ大きいなぁ

 

エゴの声か潜在意識の声か聞き分ける…
なるほど…

 

《あるがままとは、
やりたいことを他人に迷惑かけてでも
自分の意志を突き通すことではなくて、
自分の内なる本質の部分に関して、
自分を認めること、
受け入れることです。
 
 
行動に関して、感情的に、衝動的に
周りのことなど考えずに、
自分のわがままを通すことは単なるエゴ。
 
 
エゴの声か潜在意識の声かを
聞き分けることが必要となってきます。
(*ワタナベ薫さんブログより抜粋)》

f:id:kokokarawarau:20170609215726j:image


昨日 ゆめいくの新体制の説明会があり桑名に向かうと いつもはクールなやべっちが 嬉しそうに ニコニコで
お茶目な面も見れて
私まで嬉しくなって そこで はじめて たのしいって 感情が湧いてきて

 

そしたら 今日 いい笑顔ってみんなから 声かけられて

 

あーーこれかぁ

 

って 感じた

 

感情は ぶつけるものじゃなくて 湧いてくるんだってね

 

そして 感じた事で更に 喜びに変わった

 f:id:kokokarawarau:20170609222951j:image

いつもより 素直な私が そこには いた

 

やっと スタート地点に立てた感じ

 

ここに来るのに いろんな学びがあったけど ゆめいくのやべっちは アレコレ言うのではなく
できない所を責めるわけでもなく
ハイこれって 投げかけたらその人の事を信じてあとは ジッと見守る

 

その状況は はじめは なんで教えてくれないのって戸惑ったけど 私の脳は ずっと「どうしたら?」「どうすればいいの?」って 探しまくってた(笑)

 

答えの出ない期間に苦しくって「なんで?」と問いかけまくってる時期もありました

 

苦しみながらも 私の脳は あーでもないこーでもないって  かんがえてるうちは 答えが見つからなかった

 

感じるようにしたら スーッと見えてきた

 

不思議❣️

この不思議な学びの《ゆめいく》みんなに届けたいと決めました

 

決めて ハイ行動します

 

今後の活動については 随時お知らせしていきます

お待ちください(*^^*)