こころとからだ いつも笑顔で・・・

自分の思考癖や身体の癖を知って 内側の声に耳を傾けて笑顔で過ごす日々を目指しています

HIMMELIを 作ったよin長崎

【HIMMELIを作ってきたよ】

スウェーデン語で 「天」を意味するHIMMELI

f:id:kokokarawarau:20191209230542j:image

フィンランドの伝統装飾

 

収穫したばかりの新しい藁には幸せを呼ぶ力があると信じられてるそうです

f:id:kokokarawarau:20191209230609j:image

そして 日照時間が少ないフィンランドでは

厳しい冬の間、ヒンメリに光を感じながら暖かい太陽を心待ちにしていたそうです

そして太陽が復活する夏至に燃やされて再び天にかえされたそうです

 

日本が秋のお米を収穫した後

藁でしめ飾りを作り 新しい年を願って

どんと焼きで燃やして天に返すのとなんだか似ていますね

 

山や火や水に神が宿ると信じてる日本とどこか繋がってるような気がします

 

麦わらを繋いで作るシンプルなモービルなんだけど 平面から立体に作ることが 結構難しくて悪戦苦闘(^^;;

f:id:kokokarawarau:20191209230652j:image
f:id:kokokarawarau:20191209231321j:image

少人数だったのでフォローしてもらえて完成することができました

 

光を受けて写す影も素敵✨

風に合わせて静かに回るのも素敵✨

f:id:kokokarawarau:20191209230908j:image

エアープランツを飾るのにちょうどいい❣️なんて思ってたけど

【HIMMELI】にこんな 意味があったとは…

 

もっともっと

知りたくなりました

 

もっともっと

作りたくなりました

 

長崎で偶然見つけたイベントに

ステキな出逢いがありました

f:id:kokokarawarau:20191209230414j:imagef:id:kokokarawarau:20191209231135j:image
f:id:kokokarawarau:20191209231132j:image

引き寄せ率がどんどん上がってる私。

 

ありがとう❤️🎶