こころとからだ いつも笑顔で・・・

自分の思考癖や身体の癖を知って 内側の声に耳を傾けて笑顔で過ごす日々を目指しています

自分の思考癖に気づいたよ ありがとう( ^∀^)

雲仙に来て21日目の昨日

お部屋を引っ越しました


といっても

ふたつ隣へお引越し。

 


以前の部屋は 目の前に大きな木があって 日がまったく入らなかったので 1日中 暗くてジメジメして匂いもきつく辛かったんです

 


でも、今までの私は

「ジメジメや匂いは我慢しなきゃ」

「部屋をかわりたいとか、わがまま言っちゃいけない」と

辛くても嫌でも 我慢してました

 


でも、言ってみたんです

 


そしたら

「よかよか〜

対して変わらんかもしれんけど

他の部屋で良ければ かわってよかよ」

って言ってもらえた

 


部屋をふたつ 隣にかわっただけだけど

お日様が しっかり入るから

ありがたい

 


洗濯物乾くし

窓を開けても気持ちいい!

f:id:kokokarawarau:20191126150137j:image


今まで、嫌だという事すら 伝える事なく勝手に我慢して

勝手に落ち込んで

勝手に被害者ぶってた私がいました

 


ただただ

 


その現状にたいして私の気持ちは〇〇ですって伝えるだけなのにね

 

わたしは なにが 怖かったんだろうね

 


実際、伝えてみたら

みなさん 受け入れてくれたり

逆に 可哀想だと気遣ってくれました

 


私の思考癖は

勝手にマイナスに捉えてマイナスの行動につながっていました

 


=自分の気持ちを隠してるから

余計にマイナス感情が 増幅してたんですね

 

そりゃ体調も 悪くなるよね(^^;;

 


いかに

マイナスの中で生活していたか

気づけた長崎での生活。

 


仕事で失敗しても

「よかよか」

「よかよー」

とおおらかに受け止めてくれる仲間や上司たちに 

「えっ よかとですか?」

と思わず驚いて方言で返して大笑いされました

 

こっちにきて

今まで 自分の中でずっとダメだと思ってた事柄が 

「えっいいんだ?」

って ことが 多くて

そして 暖かい方言で

ゆる〜く 解きほぐしてもらうことで

いつも恐れの中で生きてた私の中の

大きな執着が 手放せたようです

 

やった〜〜\(^o^)/

 

今までの マイナス思考のわたしもありがとう。

それを見守ってくれたみんなもありがとう(*´∀`*)

 

f:id:kokokarawarau:20191126150833j:image