こころとからだ いつも笑顔で・・・

自分の思考癖や身体の癖を知って 内側の声に耳を傾けて笑顔で過ごす日々を目指しています

結婚記念日に相手も自分も受け入れてみた(´∀`)

6月2日 結婚記念日29年

 

21歳で結婚した私も
50になっちゃいました(笑)

 

3人の可愛い娘たちの子育て中
会話にならない宇宙人のようなマコさんと戦い続けた私。

 

同じ空間にいるのに存在を感じることができない関係が とても辛かったです

 

その寂しさを相手のせいにして
1人で勝手に苦しんで病気になっちゃったんだよね

 

今思うと 相手が理解できる言葉で伝えてなかっただけだったんだよね

 

最近、ようやく
マコさんのことも
わたし自身のことも
受け入れれるようになってきました

 

先週の29日の朝、勇気を出して
「そのまんまでいいよ いつも見守っていてくれてありがとう。一緒に居てくれてありがとね」って ぽそっと言ってみた

 

最初 かなり勇気出して言ったのに
知らん顔してるから
おーい!って
呼んだら
補聴器ついてないから 何にも聞こえんけどって言われた( ̄◇ ̄;)

 

もう一回言った時は
もうねぇ 笑えてきてね

 

言った言葉に 何を反応するわけでもなくそのまま仕事に行ったマコさん

 

聞こえてないんかな
まぁいっかぁ
また機会あったら言ってみよ

 

それから 不思議と平日はお酒を飲まずに帰ってきてるみたい
普通に話せる(*´∀`*)

ということは あの時、ちゃんと伝わったってことだね

 

ただ休みの昨日は、ベロベロ🥴だったけどね(^◇^;)

 

名古屋キャッスルに勤めてるメリットを活かして 65歳までに お城見ながら フルコース食べたいって 言ったら
「わかった 来年は 食べに行こ」って約束してくれたよ
(明日、忘れてないか聞いてみよ)

 

わたしね

 

「そのまんまでいいよ いつも見守っていてくれてありがとう。一緒に居てくれてありがとね」

なんて言ったら

 

なんかね

自分が消えちゃうような…
がんばらんでもよくなると
自分の存在価値が消えちゃうような…
そんな感覚があって
言うのすら怖かった

 

予祝で出逢ったウエイさんが
「↑の言葉を伝えてみて!大丈夫だから」
って言ってくれて
めちゃくちゃ勇気言ったけど
言ってみたら

 

わたしの存在 ほんと 消えなかった

 

大丈夫だった

 

なんか 心のつっかえって言うか
なんかうまく言えないけど
スッとした感じ。

 

そしたら 昨日の結婚記念日に
帰宅した時、相変わらずの酔っ払いでも 平気なわたしがいた

 

今日、酔ってなかったので
我が家のおかずが ない時の
定番「魚金の鰻❗️を2人で
久しぶりに笑って食べた

f:id:kokokarawarau:20190604074831j:image

食べ終わったら もう寝るって即寝のマコさん、そんなにすべて別人のようには 行かないわなぁと笑えた

 

そんなこんなで
30年に向けて 穏やかなスタート

 

わたしと関わってくれてる みんな
我が家夫婦をいつも 見守ってくれて ありがとう

❤️
感謝してます🌈

 

ps.【魚金】は、豊橋市南栄町にある魚屋さんです。わたしの在所。
【魚金】の鰻の白焼きと鮭と白むつと鰆はわたしの大好物❤️
お近くの人は 是非 【魚金 】寄ってみてね