こころとからだ いつも笑顔で・・・

自分の思考癖や身体の癖を知って 内側の声に耳を傾けて笑顔で過ごす日々を目指しています

「なかよし」…かわいい孫

すずくん、れんちゃん、かのんちゃん💕

 

3人のかわいい孫たち😊😊😊

 

GWに はじめて 3人ご対面🎶

 

ポケモンが大好きなすずくん…6歳

 

アンパンマンが大好きなれんちゃん…2歳

 

笑顔がいっぱいのかのんちゃん…0歳

 

すずくんに 大好きなものの絵を描いて〜って言ったら 3人の顔を描いてくれたよ

f:id:kokokarawarau:20190508065059j:image

「かのんちゃんは  まだ髪の毛はちょっとで〜いつも笑ってて〜女の子だからリボンつけるね🎀」って

 

「れんちゃんは もうちょっと髪の毛あってーアンパンマンが大好きで 〜いつもどっか行っちゃって大変だね」って

 

「すずくんは 大きくて〜すずしくって(笑)ポケモンが大好きで〜こんな感じ」って

 

すずくんの想いを つぶやきながら描いてた

 

お題は どうする?って聞いたら

 

「なかよし」だって

 

なんだか ほんわか あったかい気持ちになりました😌

 

まだ かのんちゃんは   寝てるだけだし

れんちゃんは すぐにどっか行くしすずくんが遊んでるもの取っちゃうけど

すずくんの中では なかよし3人組なんだなぁって思うとその優しい気持ちがばあちゃんは嬉しくってたまんないよ❤️

 

自分の子供が生まれた時は

「これからこの子を育てるんだ‼️」って言う覚悟が大きくって 

単純に あーーかわいい💕よりも

頑張らなきゃの方が強かったなぁと

孫を抱くと 感覚がよみがえってくるよ

 

だから 苦しくなったり 辛くなったり…

 

ただただ 単純に かわいい💕愛おしい💕でいいんだよね

 

そう

 

ただただ 単純に かわいい💕愛おしい💕でいいんだよ❣️

 

子育ては かわいいなぁ💕愛おしいなぁ💕って 感じて毎日 成長する子どもたちを 凄いなぁって見守ると ココロ穏やかな時間が日々 すぎていくね

 

ごきげんな子育て❣️

 

わたし自身 年子と3つ離れの3人の娘

子育ては かわいいんだけど 「ごきげんな子育て」とは 反対で 毎日が戦争でした

 

長女は 単純にただただかわいい❣️かわいい❤️って 子育てしてたけど 5ヶ月ぐらいで次女がお腹に入りつわりがひどく 寝込んで

思うように動けず 手がかけられないから イライラモヤモヤな日々。

1歳2ヶ月違いで次女が生まれてからは毎日が戦争のようでした

パパも夜勤で週の半分はいないし なかなかかわいい💕だけでは 過ごせない状態でした

 

保育園に行くまでは どこに行くにも3人連れて移動。。

走らないで

どっか行かないで

そばにいて

〇〇ダメ

〇〇やめて

1人で元気いっぱいの3人をみる大変さのあまり

そんな言葉ばかりかけてたなぁ

 

反省ばかりのわたしの子育て

 

そんなわたしの育て方を反面教師として

娘たちは 日々楽しんでいっぱい言葉かけして見守って子育てしてる姿をみると嬉しいしほんとありがとう❤️

 

「ごきげんな子育て❣️」

文字にすると簡単だけど

実際の子育ては 毎日 大変。

 

でも、「意識」するだけで かなり違うんです

 

意識して 「ごきげんな子育て❣️」おためしあれ☘

f:id:kokokarawarau:20190508073052j:image