こころとからだ いつも笑顔で・・・

自分の思考癖や身体の癖を知って 内側の声に耳を傾けて笑顔で過ごす日々を目指しています

嫌なことや苦手なことを克服するには。。。

今日は GW 4日目ですね。楽しんでますか?

 

 GW 私の職場 いつもより かなり忙しいんです

たぶん、一年で一番忙しいのが GWな気がします

 

実は私、進化するっていうか

元の自分に戻るため 

毎日、おもしろがる実験してるんです

 

そこでコックさんの私…

 GWは お客さんが多い分 仕込みの量が ハンパない(>_<)

 

小さなサラダを 昨日は 600個用意。

600〜〜〜

600〜個((((;゚Д゚)))))))

 

いつもは 多くても200個ぐらい

 

3倍(´⊙ω⊙`)

 

1時間 他のことしなくてサラダだけ集中しても150個ぐらいしか作れない

 

ギャーーー

どんだけかかるの???

 

仲間も朝から テンション落ちてます⤵️⤵️

 

ここで最悪と思わず

 

ジャジャーーン

 

プラスのアンテナ登場📡

 

最近 いい感触の

【〇〇さんシリーズ❣️おもしろがる編】

 

こんなとき 〇〇さんだったらどうするんだろう?

こんなとき 〇〇さんだったら どうおもしろがるんだろう?

 

↑の視点で 行動すると

なんせ 自分じゃないので とにかく不安がない‼️

 

それにいつも体感しない感覚を得られるからとっても面白いんです

 

今回、600個のサラダを前に 浮かんだのは

大好きな中村文昭さん‼️

 

「頼まれごとは試されごと」

「返事はハイかYES!」

「相手の予測を上回る」

(2016年は ↑の3つを 意識して毎日過ごしてました,,,懐かしい)

 

文昭さんだったら

こんなとき どんな風におもしろがるんだろう?って自分に問いかけたら

「日本一 早いサラダ職人になる!!」

って出てきた

 

ヨッシャー

それいただき  ___φ(・_・

 

誰よりも早く

誰よりも楽しそうにサラダを作る🌈

上司の予測を上回って 驚かそう👍

 

時計とにらめっこして ヨーイドン😉

 

これ 実際やってみると冗談抜きに 

めっちゃ楽しいです\(^o^)/

 

集中力ハンパないし

集中してるのに 面白おかしく話しながら

周りをなごませ 嫌な仕事を 嫌な顔せず

おもしろがってる私の姿は 自分の心だけでなくまわりも巻き込んじゃいました

 

最初「やってもらってラッキー!」

って思ってたみんなも

あら不思議。。

 

「あれっ カヨさん あんなにサラダ作ってるのに なんだか おもしろそう」

             ↓

「ちょっと手伝ってあげよう」

             ↓

「楽しい」

     ↓

「私もやろう」

             ↓

みんなでやるとあっという間に完成\(^o^)/

 

私が楽しそうにサラダを作っていたら まわりが 「トマト乗せるよ!」とか「フタするね!」とか「 運びますね!」とか 手伝ってくれて

あっという間に600個完成\(^o^)/

 

笑顔と不機嫌とあくびは 伝染するので

どうせ 伝染させるなら

「笑顔」を 自分のまわりに 増やしてく

これサイコーーo(^^o)(o^^)o

 

嫌なことをおもしろがる!!って

とても大変なことだと思っていたけど

実はとってもシンプルでとっても簡単なんだよね

 

『おもしろがる!』だけ

 

新しいことや苦手なことに挑戦するときや 自信がないことって  不安になりますよね

 

そんな時にも 使える

【〇〇さんシリーズ】

 

これ ただ頭の中で その人をイメージして 行動するだけなんです

 

簡単でしょ〜

 

なんせ 自分じゃなくて 〇〇さんになりきるわけだから たとえできなくても たとえ失敗しても怖くないし 落ち込まないんです

 

だって 私がやるわけじゃないから(*´∀`*)ノ

 

『〇〇さんシリーズ』

 

『おもしろがる』を足すともうこれ最強!!

 

根拠のない自信は とっても とっても強くて

自分も知らない自分を引き出してくれます

 

これねっ

 

一度体感すると やみつきになりますよ(笑)

 

だって

 

ごきげんに過ごすって

 

最高なんだから\(^o^)/

 

るん🎶🍀