こころとからだ いつも笑顔で・・・

自分の思考癖や身体の癖を知って 内側の声に耳を傾けて笑顔で過ごす日々を目指しています

相手に伝わる言葉のチョイス。

わたしは 今日は 早出勤。

 

布団のシーツを洗濯できなかったので

電話でマコさんに伝える

 

カヨ「敷布団のシーツ 干しといて!」

 

マコ「わかった 洗わんで いいんだね」

 

・・・・・

 

そっかぁ

わたしの中で 干しといては

洗って干す!

だけど

言葉を省略しすぎて

干しといてって言われたら

そりゃ

洗わんでいいの?ってなるね

 

 

以前なら

なんでわからんかな???って

イライラしたけど

今朝は

「そうそう ごめんいい方が悪かったね」って言えた

 

夫婦喧嘩の元を辿れば

こんなことのすれ違いなんだと思う

 

相手に伝えた!  ではなく

相手に伝わっているか!  が大切。

 

ごきげんで過ごすと決めると

いろんなことが 穏やかに見えてくる

 

【ありがとう】

【しあわせだなぁ】

って ことばを 口癖にすると

さらに 見える景色が違う

 

ハッピーアンテナは やっぱり最強❤️

穏やかな 日常に「ありがとう」