こころとからだ いつも笑顔で・・・

自分の思考癖や身体の癖を知って 内側の声に耳を傾けて笑顔で過ごす日々を目指しています

あすぺな夫との朝の会話

マコさんとの今朝の会話。

 

「仕事行く途中車の中でコーヒー飲みたいから

紙コップに 入れといて〜」

 

「なんで?」

 

マコさんは悪気はなく どんな会話でも 口癖で「なんで?」と言っちゃう

 

前は 「何がなんで?なん」って💢怒り増幅

 

わたし、よく怒ってたなぁ

 

「フタつければこぼれないから 大丈夫だから

入れといてくれる?」

 

「なんだそういうことか

そう言ってくれたらわかる!」

 

って

 

今までなら

私が なんで伝わらんかな?って

イライラしてたけど

 

ちゃんと 事細かく 伝えれば伝わる

 

私自身が 気配りじゃないけど

察して動くので

どうして 察してくれないんだろうとか

先を見て 行動できないんだろうって

イライラしてたけど

そうじゃないタイプの人 まわりにもいるね

 

職場にもそういうタイプの人来て

みんなはイライラしてるけど

マコさんみたいに 事細かく説明したら理解してくれるから 上司とも仕事ができるできないじゃなく伝え方を工夫すればちゃんと伝わりますね

 

って

 

マコさんで 体得してるので

私にとってはなんの苦労もなくその人に接することができる

 

言葉を端折らず 

きちんと相手に伝わるように伝えよう

 

さぁ、仕事いってきます(^o^)/