こころとからだ いつも笑顔で・・・

自分の思考癖や身体の癖を知って 内側の声に耳を傾けて笑顔で過ごす日々を目指しています

かゆくて 眠れない……心の違和感

かゆ〜い

 

かゆ〜い

 

夜中の1:30から目が覚めてから

 

現在4:20

 

いまだ眠れず

 

あーーかゆい

 

原因…は

 

昼間、れんちゃんと食べたソフトクリーム 

f:id:kokokarawarau:20190419041810j:image

ファスティングを何度か経験すると

 

私の体は 

 

白砂糖と小麦粉が合わないのが わかってきた

 

甘いものは 普段からあまり取らないので

 

そんなに 苦にならないけど

 

食パンとうどんが大好きなわたしには

 

とっても辛いものがあるんだよね

 

でも、昨日 久しぶりにソフトクリームを

 

れんちゃんと半分こしたら

 

見事に食べて30分で反応あり

 

痒くてたまんなかった

 

夜中の痒みは 久しぶりに体感中。

 

あーーねむりたい

 

あーーかなしい

 

前は、ただかゆいなぁで 終わってたけど

 

せっかく 痒みの原因が 明確になったんだから

 

見て見ぬ振りは辞めて

 

で、どうしたいの?って

 

問いかける

 

そうすると必然的に

 

かゆいの辛いからもう食べない!って答えがでる

 

そしたら それをやり続けるだけ

 

痒みだけでなく なんでも同じ

 

疲れてるからとやりっぱなしで寝てしまうことが多い 食器の洗い物。

 

やり残しても平気なら何にも構わないけど

 

私の中で 実際には 違和感がバリバリなの(>_<)

 

で、どうしたいの?って

 

ここでも問いかけると

 

ちゃんと洗ってスッキリしてから寝る!って答えがでる

 

じゃあそれをやり続けるだけ  

 

コミュニケーションでも 言いたい言葉を飲み込んで 我慢せず

 

その場で自分の気持ちを 素直に伝える

 

そう どんな場面でも 使えるこの仕組み。

 

いたってシンプル(*´∀`*)

 

違和感を感じてるのに

 

スルーしてる状態は

 

自分の内側の感覚を無視してることになるから

 

要するに 自分自身への裏切り行為。

 

大袈裟かもしれないけど

 

自分を毎日、毎日、裏切ってるから 痛みや心のモヤモヤに現れる

 

自分の反応に

 

「ちゃんと気づいてるよーー」

 

「わかったよーー」

 

「教えてくれてありがとう♡」

 

って 自分自身に伝えてあげることが

 

自分を大切にしてることなんだろうなぁ

 

今まで

 

自分を大切にする=体を休めるとか 好きなことに時間を使う!

 

と思ってたけど

 

それも大切だけど

 

もっと大事なのは

 

自分の心の反応にちゃんと気づいて 行動すること

 

かゆみさん 気づかせてくれてありがとう♡♡♡

 

ここから

 

自分をごまかさず

 

心と体を 元のわたしに戻します😉

 

おもしろくなってきたぞ〜〜

 

るん🎶