こころとからだ いつも笑顔で・・・

自分の思考癖や身体の癖を知って 内側の声に耳を傾けて笑顔で過ごす日々を目指しています

コミュニケーションと感情

最近 感情を 感じることがやっとできるようになってきた

 

うれしい  おいしい   たのしい

かなしい  モヤモヤ  イライラ

 

今まで あんまり 感じてなかった

 

みんなといるから うれしいだろう

みんなといるから たのしいだろう

珍しい料理だからおいしいはず

 

って 喜びに関しても

なんともアバウトな感じ

 

悲しみに関しては

湧いてくると 自分で中に押し込んでた(笑)

だから あまりかなしいとか 怖いとか持ってなかった

 

ただ チーンみたいな 無 な感じ

 

やっと 素直に感じて 素直に言葉に出せるようになってきた

 

そんな最近の出来事の中でモヤっとすることが 何度かあった

 

鏡の法則で見ると

相手の行動で 反応するトコが 自分の中の問題点。

モヤっとする原因

まさに 「感情 」でした

 

友人が いつもにない感情がでてきて

パニックになって電話が鳴る・・・で相談に乗る

その後   「〇〇だったよ」とか

「どう感じてるよ」とか 何もない

 

うちの旦那ですら

「あの電話の子大丈夫だったのかなぁ  連絡ないの?」

って やりとり聞いてただけでも心配になってるのに

当の本人からは 何も連絡もなく ケロッとしてたみたい

こちらから しびれを切らして 連絡すると
「大丈夫 寝れたよ〜〜」

 

えっ それだけ???????

 

 一回ならともかく

もうすでに数回…

時間と心を 弄ばれたような 悲しさが

湧いてきました

その子の口癖は

「私、人に気を使ってばかり‼︎」

??????

それなのに 私には なんもない?

 

『元気になったら それでいいんだよ』

 

って思う反面

 

『人の時間は 大切にしなきゃ』って

いつも思ってる私が ニョキニョキ出てきてる

 

そうすると 私の立ち位置は 何?

 

「聞いてもらえてありがとう

スッキリしたよ」

って言葉が欲しかったんかな?

 

もしかしたら 彼女は スッキリしてるって感情も 感じてないのかもしれないって ふと思った

 

私が 感情を 感じず 生活してたように

彼女も 今 まさに 感情を ブロックしてる日々なのかも…

 

そう思うだけで 私の中のモヤモヤは 穏やかになっていった

 

彼女も過去の経験から 感情を押し殺す癖がついてるだけ

なら少しずつ 出せるように きっかけを作ってあげようって

思った

 

コミュニケーションの醍醐味

人の本質を知る

 

うんうん そこだね・・・そこ( ^∀^)