こころとからだ いつも笑顔で・・・

自分の思考癖や身体の癖を知って 内側の声に耳を傾けて笑顔で過ごす日々を目指しています

言葉の奥に隠れてる本質をキャッチする…自己肯定感UP

【自己肯定感】

「自分は大切な存在だ」「自分はかけがえのない存在だ」と思える心の状態。

自分を肯定している感覚、感情などを指す。

対義語は、「自己否定感」。

幼少期の生活・教育環境によって大きく左右されると考えられており、教育上の重要な要素だと考えられている。

自己肯定感が低いと自信が持てず。他人にどう見られているか気になり、他人の言動に過敏に反応してしまうとされている。

自己肯定感が高いと心の受容が大きく、少々のことではめげない。意欲的に人間関係を築くことができる。

(はてなキーワードより 引用)

 

とあるように

ずっと 私の中の自己肯定感は 低く

人の目を気にしたり 人の言葉に過敏に反応したり 自分に自信がなく 

そんな自分に 腹が立ち(^^;;

どんどん 人を遠ざけてました

 

でも、学びの中で 強い思い込みが外れ

足かせが いくつか外れてるのに

飛び立てない私がいました

 

わかっているのにできない

 

まさに 頭と心のギャップが 原因‼️

 

ほんと苦しかったなぁ

 

そんな風に悩み苦しんだ私が

今、カウンセラー養成講座を受けている

 

価値観

物の見方、捉え方

感情

想い

願い

理想と現実

 

自己肯定感が 低く なかなか満たされない私でしたが

先日のゆめいくの合宿の中で感謝のワークで みんなのエネルギーを感じ 「今ココ」に 私は 生きている!私は 生かされてるんだ!と体感し 愛が溢れて 自己肯定感MAXまで上がりました

 

溢れると 不思議とすべての見方捉え方が180度違った景色になります

 

あなたにとって愛とは?

のワークで

「いてくれるだけでいい」「存在そのもの」「私自身もココにいるだけでいい」って口にした途端 カウンセリングの練習にもかかわらず

涙が溢れちゃいました😅💦

 

愛とは

ずっと 言葉や態度や プレゼントのような形で表せるものがないといけないと思って 足りない足りないと 寂しく思ってました

でも、自分の内側に あるものだから

自分が そこにいてくれるだけでいいと思えば それで充分なの…

私自身も ココにいるだけでいいの…

こうやって学ばせてもらえるのも家族の理解愛があるから…

一緒に学び 想いを吐き出させてくれる仲間の安心愛…

 

いるだけでいいのって口にするだけで泣けてる自分に驚くと共に

本当にそうだよなぁって改めて気づいた

 

形が欲しかったり

言葉で伝えて欲しかったりするけど

幸せを感じる

愛されてると感じる

ただそれだけで ありがとー

私なんだか愛されてるみたい〜〜って

感謝がわいてくる

 

自己肯定感も みんなから見えてる私のいいところを そっかぁ そう見えるんだ!って 素直 に 受け取るだけで

どんどん上がっていった

 

 

素直ってほんと 大事だなぁ

 

自己肯定感が上がると 相手の本質が 見つけやすくなるのかも…

 

今まで 相談を受けても

少し消化不良のような感情がいつも残っていたのは、私の中の自己肯定感が 低く 私自身の心を開示してなかったから

相手も 心を閉ざしたまんまだったんだね

 

私が自己肯定感があがり解放することが みんなの自己肯定感がUPして解放したくなる事に繋がる…

 

そしてお互いに 言葉に反応せず

その言葉の裏に隠れてる

『本質』に 気づきやすくなる

 

まさにハッピートルネード🌀

 

そんな気がした今日の学びでした(*´∀`*)