こころとからだ いつも笑顔で・・・

自分の思考癖や身体の癖を知って 内側の声に耳を傾けて笑顔で過ごす日々を目指しています

信じて 見守る…強い母をみた

【信じて見守る】

お盆の4世代の家族旅行 じいちゃん 最近食べれなくて調子悪いからやめるって

それと同時期に

半月ほど前 叔母(父親の姉)が 亡くなったと 数日前に 親戚から 聞いた

 

何年も前から 父と叔母は トラブルからの 絶縁状態。

 

なので 当然 通夜告別式には 出ない

俺が縁切られてるんだから 子供達にも知らせなくていい!と

しかし そんな事を知らない親戚からは 親が 出れないなら なんで息子か娘が来ないんだ!と責められる

 

私の中で いつまでも 過去のこと引きづって 許さない父が 逆に許せなくて…

 

私や 母は 暴力 振られて 辛かったけど 許し認めて 今は なにも言わず 父の事を受け止めてるじゃん

なのに どうして…おばさんのこと許さないの?って

 

もうなんか腹が立って 腹が立って

 

今朝 自分の病院が 早く終わったのでそのまま 実家に 行き 

「いい加減にしてよ❗️」って言うつもりが 痩せ細って30キロ台の父の姿を見たら逆になにも 言えなくなった

 

わざわざ私の横に座って 足の太さ比べたり カヨの腕がおじいさんの足だなぁと 笑ったり

 

どうして そんなに こえたんだと 少し悲しそうな顔をして あの写真の時のかよに 戻って欲しいなぁ! そしたら 安心するからって

  

そんな風に笑って話してたら 親戚の手前 参列しなきゃいけないとか

世間体を気にしなきゃいけないとか

 

なんか

どうでも良くなった

 

30キロ台になっても まだ 母に暴力こそないけど 怒るらしい

 

母は 「だから なにも言わなくていい

おじいさん 少しずつ食べれるようになったから 

それだけでうれしいから

もう なにも言わなくていい!」

 

「おばあさんは カヨが 過去のこと わかってくれてるだけで もういい。」

 

「今はおじいさんが 少しでも食べてくれたら 親戚とか どうでもいいから なんにも気にしなくていいからね」

 

私や孫 ひ孫の事を思い 目の前のおじいさんに 怒られようとも 最期までこの人に尽くすと決めたから それを実践してる母を見て かなり 衝撃だった

 

そんな母の言葉を聞いて 父親に 怒るつもりが 結局なにも言えなくて

たわいもない会話で 過ぎた

 

そしたら 父親

頼みたいことがあるって いうの

 

何かと思ったら

痩せたカヨがみたいのと

ノコギリ買って欲しいって

 

子供みたいな顔して 両刃のノコギリ欲しいって(笑)

 

痩せたカヨと ノコギリは同レベルかいってツッコミそうになったけど

そんな風に欲しいとか言う人じゃないからちゃっと カーマに買いに行きました

 

食べれなくて このまま寝込むと思ったおじいさんが ノコギリ買って❗️なんて やっぱりあの人 不死身だわって母は ひとり ウキウキしてる

 

今朝 腹立てたまま乗り込んで 過去のことやら 父に対する 憎しみ 恨みをぶつけてたら 凹んでいじけて 寝込んで またなにも食べなくなったんだろうなぁ

ノコギリ買って!という事もなく …

 

そう思うと 私の中の気持ちを ぶつけるだけが 正解じゃない

時には 怒りもぶつけず 許す事も必要なんだなぁって 実感。

 

親みたいに近い存在は なんとかしようって 必死に なる

でもぶつかればぶつかるほど 相手は心を閉ざす

 

こっちが  おおらかな気持ちで ゆったりしてたら すべて上手くいくんかもね

 

おじいさん やっぱり凄いから 信じてみるわ❣️って

 

母が 笑って言った

 

 

世間体

人の意見

どーでもいい

 

自分が 目の前のひとのこと

『信じて見守る』

ただそれだけでいいんだね