こころとからだ いつも笑顔で・・・

自分の思考癖や身体の癖を知って 内側の声に耳を傾けて笑顔で過ごす日々を目指しています

幸せの定義

あなたの中の 幸せの定義 教えてください・・・

 

大きな思い込みが 外れたら どんどん次から次へと 気づいてなかった感情がわいてきてる忙しい日々。

 

そんな中のここ最近の変化の一つに
娘が 里帰りで 家にいるときは 以前 あんなに億劫だった料理が 楽しくなったのに先週 自宅に戻ってから マコさんと二人の 生活に戻ったら 作れなくなりました

 

私が 仕事から 帰ると ほぼ酔っ払って 爆睡(T . T)してるマコさん

 

酔って寝てることに対しては 何も 腹も立たなくて  「あ〜寝てるんだ!」という 出来事だけ受け取れてました

 

ただ、そんな姿に 料理を作る気にもなれず・・・

 

・・・・また 作るのが 億劫な私が 出てきました(o´_`o)ハァ・・・

 

『その状態を作ったのは マコさんやん
私の中に せっかく芽生えたのに また 戻されたわ〜〜あ〜もう!!』

 

ってな具合に相手を 責めてました

 

『いつもそう どーせ私の気持ちなんて わかってくれない!!』

(ハイ、私の中の 得意なキーワード どーせ誰もわかってくれない!!)

 

 

そんな 歪んだフィルターの差し替えを してくれたのが 今日のゆめいくの仲間とのシェアの中でした

https://www.facebook.com/oyagokoroathome/?fref=ts

 

私の中には

食事を作る=家族の笑顔がある

家族の笑顔が溢れてる=幸せ

という 定義が インストールされてました

 

ファシリテーターの方に 『それは 100%本当ですか??』と聞かれ

 

ハッとしたんです

 

 

『違う!! 私の中で マコさんが 寝てようが 起きていようが 今私が幸せな事にはかわりない!!』って気づいたんです

 

ということは・・・

 

『相手の反応が 例えマイナスでも その状況が幸せでないとは 限らない。

だったら その相手の反応に対して 料理を作る・作らないという判断はもういらない。自分自身が喜ぶ食事を作ればいい』ってね( ´ ▽ ` )

 

ふうっ なんだ そうだったんだ〜〜(⌒-⌒; )

 

私自身が食べたいと思うもの

私自身の体が 喜ぶもの

 

あ〜〜なんで 全て マコさんのせいにしてたんだろう( ̄◇ ̄;)

そこじゃないしΣ(゚д゚lll)

 

私の中の違和感は そこに気づかせるためだったんだね

 

ありがとう❤️

 

私の 想いをわかってくれない!!

なんで??なんで??と

 

正面に立ちはだかって 武器を持たない丸腰のマコさんに バズーカ砲を向け正面に立ちはだかり

『なんで こんなに 真剣に ぶつかってるのに 受け止めてくれないんだよ〜〜💢💢💢』

って 真っ向から 戦争でも仕掛けるかの勢いで いくもんだから 逃げるわなぁ

 

その仕組みに 気づいたら おかしくて おかしくて😆

 

瞬間で 力が 緩みました

 f:id:kokokarawarau:20170620215043j:image

(てんつくマン名言集より 引用)

そうです ❗️てんつく兄さんも そう言ってました😅💦

 

緩んだおかげで ファイティングポーズをとってた 自分の姿が 映像のように浮かびました(最近 お恥ずかしい 映像ばかり 脳裏に浮かぶ😅)

 

ああーーめっちゃ 私 頑張ってたんだ!!

でもそれやると 相手は 誰であれ 逃げるわなぁ

 

ごめんなさいね〜〜(^◇^;)

 

そんな 戦闘態勢全開の私も 受け止めて癒してあげました

 

あ〜〜苦しく 長かった トンネル 抜けた感じ

 

リトルカヨ またまた 大きなトンネル抜けて 自分らしさに 一歩近づいたぞ〜〜