こころとからだ いつも笑顔で・・・

自分の思考癖や身体の癖を知って 内側の声に耳を傾けて笑顔で過ごす日々を目指しています

言葉のシャワーって すごいパワー!やられてたわ〜〜(笑)

【ちゃんとやらなきゃ】

私の奥深くに この言葉 どっしりハマり込んでました😅

 

ふとした時に「 あれ?私 って 心から楽しむってしてないかも…」って出てきた

 

何をするにも【ちゃんとやらなきゃ】って想いが ベースにどっしりハマってるから ちゃんとできない自分をすぐに責めてた

 

子育て…母親だから 自立させなきゃとかちゃんと育てなきゃ

家事…料理 掃除 ちゃんとやらなきゃ

人が家に来る…恥ずかしくないようにちゃんと片付けなきゃ

ゴルフ…周りに迷惑かけないようにちゃんとやらなきゃ

筆文字…上手くと描かなきゃ
ズンバ…インストラクターの通り 踊り切らなきゃ

 

〇〇しなきや

〇〇でなければならない

を手放そうとは 良く言ってたけどしっくり来なかったのは

【ちゃんとやらなきゃ】が キーワードだったんだよね

この言葉が 私には ツボでした

 

もうとにかく 何するにも 【ちゃんとやらなきゃ】が めちゃくちゃ強かった

そこに気づいたとき 笑えてきた

 

『全然 楽しんでないじゃん…』

 

お正月 実家や 親戚の家に行ったとき

どれだけ 【ちゃんとやらなきゃいかんでしょ〜】のシャワーを浴びたことか(笑)

 

この言葉を 子供の頃から 毎日 浴びてるから 私の中に沁みついてるんだよね

 

だから いくら 口先だけで 【楽しむ】と言っても ベースに【ちゃんとやらなきゃいかんでしょ〜】ってあるから

楽しめないよね(^◇^;)

 

ゴルフなんか ほんとわかりやすい

 

その日の自分のコンディション 天候など踏まえて 楽しめば いくらスコア悪くても

じゃあ 良くするにはどうしたらいい?ってなるけど ベースに【ちゃんとやらなきゃ】があると なんでうまくできないんだ?と自分を責める

(それが現時点での実力なのにね😅)

 

自分の現時点でのレベルを誤魔化さず 認識して その範囲で 今できることを楽しめばいいのに ついつい ちゃんとやらなきゃいけないと思ってるから 上手くいかないことを責め続ける

(ちゃんとやらなきゃは かなり高い理想も加わってる)

 

理想とのギャップに苦しむのも

ベースに【ちゃんとやらなきゃ】があるからこそ…

 

今の自分のレベル というか やれる事 やれてる事を 誤魔化さず 自分を知った上で 今を生きるというか 今を楽しむ

 

そこにきづいて

【ちゃんとやらなきゃ】を手放そうって決めたんだ

 

そしたら なんか 次々 素敵な事が舞い込んで来た

 

やりたいと思ってた事が 叶う

 

欲しいと思ってた物が 手に入る

 

伝えたいと思ってた事が 届いた

 

こうなったらいいなぁと思ってた事が その通りになってきた

 

不思議な現象が 起きてる

 

今度の日曜日 千亜希の結婚式

すべて 若い2人で決めて作り上げた

 

結局  私 母親らしい事何一つしてないけど

「今回は お母さんも 私達が招く人になるの  とにかく 楽しみにしてて❣️」

と 言ってもらえた

 

母としてとか 親としてちゃんとするとか

なんか もう 出来てないんだから 取り繕ったって 意味ないじゃん^^;

 

私はわたし…

 

子供たちもそこを 認めてくれてる今

 

その空間を 五感をしっかり使って おもいっきり 感じて こよう

 

今度こそ 幸せのシャワー おもいっきり 浴びてこよう